転職お役立ち情報
職業辞典 02営業 - 訪問営業
【 訪問営業 】
訪問営業とは、その名の通り営業担当者が訪問顧客や取引先など見込み客のもとを直接訪問し、対面で商談や提案を行う営業手法です。
訪問営業は大きく分けると以下の2つのスタイルに分けられます。
▶︎企業や個人宅へアポイントを取らずに訪問し、面識のない人に対して営業活動を行う「飛び込み営業」
→飛び込み営業の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。
▶︎事前に電話などで簡単な商品の提案をし、興味を持ってもらったお客様へ改めて日時を約束して訪問する「アポイントありの訪問営業」
この場合は、事前準備をしっかり行った上で、顧客にアプローチできることが特徴です。
Web会議ツールなどを使った「オンライン商談」に比べると時間やコストなど効率面でのデメリットもありますが、商材によって訪問営業することで商品の魅力が伝わりやすい場合があります。
実物を用いて目の前で使用感を実演したり、手に取ってもらいながら相手のニーズを伺い柔軟に商談を進めることが出来るなど、訪問だからこそのメリットも少なくありません。
また、対面でのやり取りは、言葉だけでなく表情や態度からも誠実さや共感を伝えることができ、それを上回る信頼獲得の効果が期待できます。
オンラインでは伝わりにくい商品への熱意や丁寧さを示しながら、相手の表情や言葉のニュアンスを感じ取ることができ、顧客のニーズに合わせてその場で提案内容や対応を変化させることも可能です。
訪問先の環境や雰囲気を実際に見ることで、感じた空気感に応じてた対応が出来るのは、訪問営業ならではの大きな強みです。
求められるスキル
コミュニケーション能力
プレゼンテーションスキル
行動力
タイムマネジメント能力
訪問営業に向いている人は?
相手のニーズを正確に把握し、それに応じた提案を行うため、人と話すことが好きで、相手の話をよく聞き、適切なリアクションを取ることができるコミュニケーション能力が高い人
新規顧客の開拓や既存顧客のフォローアップなど、自分から動いてアポイントを取り訪問する必要があるため、積極的で行動力がある人
契約が取れなくても、冷たい対応を取られても、失敗を恐れず不屈の精神で諦めず持続することができる忍耐力がある人
↓「気になる仕事を見つけた」「この仕事に転職できるか知りたい」などご相談はこちら ↓
◀︎◀︎ 職業辞典 02営業 TOPページへ