掲載をご検討の企業様

転職お役立ち情報

転職先の人間関係に早く慣れるためには

無料転職相談お申込みはこちら

転職活動が成功し、いよいよ新しい職場で働き始めます。円滑な仕事の進みにも影響するのが人間関係、できれば早く新しい職場の人間関係に慣れたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。本日は、転職先の人間関係に早く慣れるための一日目の行動や、覚えておきたいポイントについてお話します。

初日の第一印象は重要です

転職先の一日目での行動は、今後の職場での自分の印象を決める上でも重要になります。どうしても情報のない初対面の人物に対しては、第一印象で見られがち。転職先の一日目は、必要なものは必ず前日までに用意しておく事、社会人として清潔感のある適切な服装を心がける事、そして挨拶を考えておくことです。

挨拶ははっきり大きな声で簡潔に



挨拶は緊張してしまいますが、姿勢を正しく前を向いて、はっきり大きな声で伝えるようにしましょう。オドオドと下向きの挨拶では、言いたいことも伝わりません。挨拶の内容は自分の名前、前職どんな仕事をしていたのか、家族構成や趣味など簡単に入れるのも効果的です。簡潔にまとめておきましょう。

人の名前と席順を覚えれば、早く馴染むことができます



次に、早く人間関係に慣れるためのコツは人の名前と席順を覚えるようにする、仕事で使うコピー機や資料室、会議室などの場所は覚えるようにする、同じことを何度も聞かないようにメモは必ず取る事、です。

タメ口は厳禁

また、転職の場合には自分よりも年下の先輩も当然いる可能性もあります。当然ですがタメ口は厳禁です。もしも、年下の先輩が気を遣ってくれて「敬語でなくても大丈夫ですよ」と話しかけてくれてもそれに甘えず「では、徐々に慣れていく上で使わせていただきますね」と笑顔で答えておくと印象が良いです。

苦手な人とは社会人らしく接する

数日仕事をしていく上で、どうしても苦手、雰囲気が会わない人もいるかもしれません。けれども、あくまで職場は仕事をしに来ている場所、合わない人がいれば無理に合わせる必要はありませんので、業務上は社会人らしく普通に接しておけば大丈夫です。

歓迎会に誘われたら出席しましょう



最後に、歓迎会に誘われたら出席しましょう。お酒の席が苦手な人もいるかもしれませんが、忙しい時間を削って自分のために用意してくれた催しです。また、色々な人と話す貴重な機会となりますので、一次会だけでも出席しておくのがおすすめです。

▼ 無料転職相談のお申し込みはこちら ▼

無料転職相談お申込みはこちら

◀︎◀︎  バックナンバーは「転職お役立ち情報INDEX」へ

採用強化中の求人