転職お役立ち情報
転職にかかる期間は?一般的な転職期間と、中長期的な転職期間
転職活動を始める前や、転職活動中になかなか転職先が決まらない時に「普通の人はどのくらい転職にかかるの?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
本日は、気になる一般的な転職期間と、中長期的な転職期間について触れています。転職計画を立てる上でもぜひ参考にしてみてください。
一般的な転職期間は3ヶ月〜半年間
一般的な転職期間は、およそ3か月から半年間と言われています。もちろん、在職中に転職活動を行うのか、退職してから転職活動を行うか、退職はスムーズにできたかなどの条件は異なりますが、一般的な転職活動を行っている際に、半年以上かかっても転職先が決まらない場合には、一度転職活動の内容を見直してみると良いでしょう。
なお、退職後に1か月以内で転職先が決まる事もあれば、在職中の転職活動では半年以上かかる中距離的な転職期間になる事もあります。これは、自分自身がどんなスタイルで転職活動を行いたいかによっても異なります。
中長期的な転職活動の期間は2パターン
次に短期間の転職活動の期間の例と、中長期的な転職活動の期間の例を見てみましょう。
既に退職を職場に伝えたもしくは退職後に転職活動を行うという場合には、生活のための収入を得なければならず、失業保険の受給期間も決まっていますので、それまでに転職先を決める短期決戦型の転職活動となり、1か月から3か月の間に決まるパターンが多いです。
中長期的な転職活動は2パターンあります。
在職中に転職活動を行い、退職時に引き留めに合い転職先に入社を待ってもらった結果、半年後から1年後の入社となった様な場合。そして転職を急いでいない場合が該当します。
転職したい気持ちはあっても転職を急いでいない場合には、自分から積極的な転職活動は行いません。転職エージェントなどに登録して自分の希望に合った企業からのオファーを待ち、仕事を続けながら行う受け身型の転職活動になりますので、登録から1年~1年半後に転職先が決まるという、中長期的な転職期間になるのです。
▼ 無料転職相談のお申し込みはこちら ▼