掲載をご検討の企業様

仙台・宮城の情報

知ってて得する仙台弁「なげる」

無料転職相談お申込みはこちら

知ってて得する仙台弁

ごみは「なげる」もの!?「なげる」の使い方

知ってて得する仙台弁では社内やお客様との会話の中で登場しそうな仙台の方言について、意味や使い方をご紹介します。

今回取り上げるのは「なげる」です。

仙台弁の「なげる」は「捨てる」という意味

みなさんが日常で行っているゴミ捨て。 仙台ではごみを捨てることを「なげる」と言います。

「なげる」といってももちろん振りかぶって遠くに向かって投げるわけではありません。
標準語の「投げる」という意味でも使うので、「ボールを投げる」と言う場合は投げるという意味と捨てるという意味のどちらかを文脈から判断する必要があります。

関西の方ではごみを放る(ほうる)と言いますが、それにニュアンスが近いかもしれません。

【 例 】

そごさあるごみひろってなげでけろ。
(そこにあるゴミを拾って捨ててください。)
なげてけろ
このしょるいだいずだがらなげねでけろ。
(この書類は大切なので捨てないでください。)
なげねでけろ

といった形で使われます。



仙台・宮城求人.comでは宮城でのお仕事探しをサポートしています

仙台・宮城求人.comでは仙台を中心として宮城県全域のお仕事探しをサポートしています。
一人ひとりに合わせたお仕事のご提案も可能ですので、県内での転職やUターン、Iターンなどで宮城のお仕事を探している方はお気軽に転職相談サービスをご利用ください。

▼ 無料転職相談のお申し込みはこちら ▼

無料転職相談お申込みはこちら

◀︎◀︎  バックナンバーは「知ってて得する仙台弁INDEX」へ

採用強化中の求人