掲載をご検討の企業様

転職お役立ち情報

辞める時も気持ちよく!円満退職の為の方法

無料転職相談お申込みはこちら

転職活動が成功し、在職先に退職を伝える時には「円満退職したい」と考える人がほとんどです。まずい退職をしてしまうと、せっかく在職中に築いた人間関係などの縁が切れてしまう事になります。円満退職の為の、上手な退職の方法についてお話します。

まず上手な退職理由を考える



円満退職の為には、まず上手な退職理由を考える事です。ここで大切なのが、退職理由が会社の環境が劣悪などだったとしても、会社に対する不平不満を言う事は円満退職には繋がりません。「自分のスキルアップの為」「やりたい仕事が見つかった為」など、自己都合による退職理由を伝えましょう。 本当の理由が会社に対する不満だったとしても、退職理由の本音と建て前を使い分ける事が、上手に退職理由を伝えるコツです。

2か月前には退職の意志を伝える

次に、退職の意志は余裕のある時期に伝えましょう。退職の意志を伝える時には、退職を希望する時期のおよそ2か月前が良いでしょう。退職する従業員がいる事によって、欠員補充のための採用や仕事の引継ぎなど、企業側はやらなければいけない事がたくさんあります。その為、ぎりぎりでの退職は新しい転職先の企業の入社日に間に合わない可能性も出てきて、退職先にも転職先にも迷惑をかけてしまう事になります。

退職の意志を伝える最初の相手は直属の上司

そして、退職の意志を伝える最初の相手は直属の上司にしましょう。
もしも直属の上司以外の取引先や、その上の役職の上司に先に退職を伝えてしまうと、余計なトラブルが起きてしまう可能性もあります。また、直属の上司と今まで築いてきた信頼関係が崩れてしまう事にもなります。

引き留めにあっても退職の意志を貫く

直属の上司に退職の意志を伝えた場合に、引き留められる可能性もあります。引き留めにあった時にも、必ず退職の意志は貫くようにしましょう。
もしも、新しい転職先が決まっていて、退職の意志は伝えているのにも関わらず退職先の意志が得られないなどスムーズな退職ができない場合には、労働基準監督署などに相談する必要も出てきます。
退職日が決定した後は、スムーズな引継ぎの為にマニュアルやノートにまとめておくのもオススメです。

▼ 無料転職相談のお申し込みはこちら ▼

無料転職相談お申込みはこちら

◀︎◀︎  バックナンバーは「転職お役立ち情報INDEX」へ

採用強化中の求人