掲載をご検討の企業様

転職お役立ち情報

転職活動中に知っていると得すること

無料転職相談お申込みはこちら

転職活動を始めてから無事に終わるまでに「こうしておけば良かった…!」と思う事があります。
本日は、転職活動中に知っておけば得する転職前の計画の立て方、退職時の対応などについて触れています。

退職時期から逆算して転職計画を立てる

転職活動中に知っておいて得した事の一番に上げられるのが、転職活動を効率よく進めるための計画の立て方です。退職してから転職をする時には時間的な融通が利きますが、在職中に転職活動を併用する人も多く効率よく限られた時間を使って転職活動をしなければいけません。そのためには転職活動前に計画を立てておくのがおすすめ。具体的な退職時期から逆算して、転職計画を練っておきましょう。

求人が多い時期を選ぶ

また、転職活動を始めるのは転職求人が多い時期を選ぶとよいです。転職求人が多い時期とは毎年9~10月ごろと、1月~2月ごろ。ボーナスを貰って長期休暇の後そのまま退職という形をとる人が多いので、募集もこの時期が多い傾向にあります。

退職は迷惑にならない時期を選ぶ

在職しながら転職活動を行い、無事に転職先が決まった時には退職を今の職場に切り出さなければいけません。ところが、上手に退職を伝えないと引き留めに合う可能性もあります。

まず、退職時期はその企業の繁忙期、4月、3月などの年度始めや年度末は避けておきましょう。特にこれらの時期は社内の人員も不足するので引き留めに合う可能性も高くなります。

引き留めを回避するために、退職しても迷惑にならない時期を選ぶ事、そして上司などを納得させる退職理由を用意しておくのが、スムーズな退職に繋がります。

失業保険の受給方法

最後に、退職してから転職活動を行う時には失業保険を受給しながら転職活動を行う方法があります。失業保険の受給のためには、離職票のハローワークへの提出や登録が必要になりますので、失業保険の受給に関する方法も転職活動前に仕入れておきましょう。

失業保険について簡単にまとめた弊社記事も、ぜひ参考にしてみて下さい。
「失業手当とは?」


▼ 無料転職相談のお申し込みはこちら ▼

無料転職相談お申込みはこちら

◀︎◀︎  バックナンバーは「転職お役立ち情報INDEX」へ

採用強化中の求人