掲載をご検討の企業様

転職お役立ち情報

転職を繰り返すと不利になるってホント?

無料転職相談お申込みはこちら

今の職場や待遇に不満があっても、既に転職を繰り返している場合我慢してしまう方も多いです。
転職を繰り返すとどうしてもマイナスの印象を持たれてしまうため不利になってしまうとかといえば、答えはイエスです。
ただし、転職を繰り返していても就職を有利に進める方法はあります。転職を繰り返している際に就職を不利にしない方法についてお話しします。

社会人としてはマイナス印象

一般的に20代では3回以上が、30代以上では3回から4回以上だと転職回数が多いと感じられるといわれています。また、転職回数が多いと「忍耐力が足りない」「継続性がない」「人格に問題がある可能性がある」など、社会人としてはマイナスの印象も持たれてしまいます。
さらに、半年~1年未満の短い期間での転職を繰り返していると、ひとつの職場での経験が浅く、キャリアやスキルも身に付いていないと判断されてしまう事も。

転職活動を有利に進めるために大切な3つのポイント

転職回数が3回以上ある際の転職活動を有利に進める上で大切なのは「企業で生かせるスキルがある」「コミュニケーション能力がある」「前職の転職理由」の3点を明確に伝える事です。

ポイント1:スキル

企業で生かして働けるスキルがあれば、転職回数に関係なく即戦力として採用される可能性は高くなります。そのためには、自分のスキルやキャリアの棚卸をして、効果的な職務経歴書や自己PRの作成、面接対策が必要になります。

ポイント2:コミュニケーション能力

次にコミュニケーション能力があれば、人格的な問題での転職ではないことが証明されます。また、どんな仕事でも円滑な人間関係形成にはコミュニケーション能力は必須。社会人としてのマナーや身だしなみなどもしっかり押さえておきましょう。

ポイント3:納得させる転職理由

最後に、納得させる前職の転職理由を用意しておくことです。
人間関係や給料の低さなど、ネガティブな理由はポジティブな理由に言い換えます。そして「御社で最後の転職にして、今度こそ定年まで勤めあげたい」という熱意を伝える事です。

▼ 無料転職相談のお申し込みはこちら ▼

無料転職相談お申込みはこちら

◀︎◀︎  バックナンバーは「転職お役立ち情報INDEX」へ

採用強化中の求人