転職お役立ち情報
職業辞典 01事務 - 受付
【 受 付 】
受付事務とは、受付を訪れる来客への対応や、電話の取次ぎ、顧客データの管理など、受付にて業務にあたる仕事を指します。
企業・病院・ホテル・百貨店・サロンなど、施設を訪れてはじめに顔を合わせるのが受付です。受付は施設の「顔」と言えます。 いずれも、入り口での対応によってその企業や店舗の印象を左右するため、高い接遇レベルが要求されます。
フロントやレセプションと呼ばれる場合もあり、その場合は企業の受付ではなく、ホテルや旅館、飲食店や高級マンションなどで来訪者の対応をする仕事を指すことが多いです。
受付の仕事内容は来客者への応対・案内が主となります。
アポイントの確認や、電話の取次ぎ、会議室までの案内、お茶出しなどをします。接客中心と思われがちですが、他にも来訪客のデータ登録や会議室や応接室の管理、スケジュール確認など、PCを操作するデスクワークや事務仕事も行います。
来訪者の案内をする専門のポジションとなるため、困ったことがあれば、一番最初に相談されます。急いでいるお客さまやアポイントの時間を間違ってしまったお客さまなど、さまざまなケースでの正確・丁寧かつ迅速な対応が求められます。
求められるスキル
ビジネス・接遇マナー
コミュニケーションスキル
パソコンスキル
受付に向いている人は?
施設や企業で最初に来訪者と接するポジションであり、その対応で印象が左右されてしまうため、来訪者に笑顔で対応し、礼儀正しく受け答えができる人
アポイントメントなしで来訪するお客様がいたり来訪時間の変更があったりなど、スケジュール通りでない予想外の事態が起こった場合でも、臨機応変に対応できる人
毎日多くの人と顔を合わせる仕事のため、人付き合いが好きな人
受付は来訪者の個人情報を管理するので、職場で得た情報を決して口外しない口が堅い人
↓「気になる仕事を見つけた」「この仕事に転職できるか知りたい」などご相談はこちら ↓
◀︎◀︎ 職業辞典 01事務 TOPページへ