掲載をご検討の企業様

転職お役立ち情報

職業辞典 01事務 - 事務とは

職業は、一般的によく耳にするものを始めとし、細かく分類するとキリがないほど多種多様に存在しています。
同じ仕事内容でも、活躍の場の違いで名称が違っていたり、似た名前でも仕事内容は全く違っていたりすることもあり、お仕事探しの際に戸惑うことも少なくありません。

職業辞典では、それぞれの職業名から一般的な仕事内容を紹介していきます。
はじめに、最もよく耳にする職業「事務」からご紹介します。

職業辞典01事務-事務とは


【 事務 】

事務(じむ)とは、主に役所や会社などで書類の作成や整理などを行う作業全般と、これを専門に行う職業のこと。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia): 2022年12月1日 (木) 23:37 日本語版 より抜粋

とされています。

上記に加え、事務の仕事内容は、会社の規模や種類、配属先の部署などによって異なり多岐にわたります。この記事では、主だった事務の仕事を以下のように分類しました。
次回より、下記事務職それぞれの業務内容について紹介していきます。



あなたにぴったりの仕事を探しましょう

↓「気になる仕事を見つけた」「この仕事に転職できるか知りたい」などご相談はこちら

◀︎◀︎  職業辞典 01事務 TOPページへ

◀︎◀︎  職業辞典バックナンバーは「職業辞典INDEX」へ

採用強化中の求人